
Category : スポンサー広告

福岡旅2012 さくいん

Category : 福岡旅2012
1、出発
2、AMUPLAZAHAKATA
3、鉄1
4、海の中道
5、魚眼iPhoneでアシカ
6、マリンワールド海の中道
7、水族館→美術館
8、福岡アジア美術館
9、住吉通り
10、お宿到着
11、福岡1日目・晩飯1
12、夜の街を
13、天神屋台で晩酌
14、福岡、夜の送水口
15、柳橋連合市場
16、朝ビル
17、住吉神社
18、朝うどん
19、櫛田神社
20、福岡送水口祭り
21、福岡タワー
22、福岡市立博物館
23、ももち
24、大濠公園
25、福岡市美術館
26、天神で昼食
27、太宰府へ行こう
28、大宰府1・本体
29、大宰府2・付属施設
30、大宰府3・オブジェ
31、九州国立博物館
32、太宰府・大ばけ小ばけ
33、福岡最後の夜景1
34、大衆酒蔵
35、福岡最後の夜景2
36、3日目の福岡の朝1・高層建築
37、3日目の福岡の朝2・自転車
38、3日目の福岡の朝3・古ぼけ系
39、福岡城
40、福岡縣護国神社
41、モーニング
42、福岡市動植物園
43、動物園のヒト
44、インダストリアルデザイン
45、キャナルシティ1
46、福岡3日目のお昼ご飯
47、キャナルシティ2
48、博多駅半立ち飲み居酒屋
49、機材ぐり
50、旅人
51、小松 ビストロ・レアール
52、福岡送水口まとめ
53、補遺 補追
54、さくいん

補遺 補追

Category : 福岡旅2012
タクシー

Hakata











川

Naka river












夕暮れ

夕暮れ1










夕暮れ2

夕暮れ2













お地蔵さん

お地蔵さん














博多塀

博多塀













耐震設備

耐震設備














めんたい


めんたいこ看板


福岡送水口まとめ

Category : 福岡旅2012
10連発

福岡の送水口には赤いランプが付いている












2

8本の蜘蛛の糸で保護されたランプ












遠距離

この距離感がたまらん











ついたて

とってつけたような板による断絶













点検済証

点検済証付きは珍しい











赤ランプ無し

いずれにしても古い












新しい

そうとうに新しい











縦6

C3PO型














古い

R2D2系?











押し込め

ぼくが選ぶ送水口シチュエーションNo.1




小松 ビストロ・レアール

Category : 福岡旅2012
小松空港から加賀方面へ車で15分ほど


最近デリカテッセンからビストロへお店のスタイルを変えたレアールさんに到着


レアールお店





シェフ~~~ン、お久しぶり~!




前菜盛り合わせ

得意のキャロットサラダ健在!











シメサバのサラダ

酒類を隣の酒屋さんから買ってこなくてよくなりました(笑)













パン

自家製パン

サクサクでおいしい

毎日いろんな創作パンも焼いているのをフェースブックでマメに紹介してて

それもおいしそうなのでいつか食べに行きたい

















スープ

スープ

フランス料理といえばスープな私

もちろんポタージュ


















真鯛のポワレ

鯛のポワレ



いままでシェフのところでは、その場で食べるにしても

もともとテイクアウトを念頭においた料理やその転用、

または何かのイベント時のおつまみ的に加工されたものが多く

いかにもライブパフォーマンスな魚のポワレなんて初めてかもしれない

感動的においしい!









ポーク

ゴボウの盛り付けに目を奪われる







ベジタリアン向けやマクロビ的なアプローチもしてみたいと語るシェフ



すごーい、やる気満々です。



おいしいもの作るのは楽しいですよね





パスタ


この日はアラカルトで堪能しました


ありがとうございます、超満足です



遅くなったけどここまで足を伸ばして大正解でした





そんなわけで、思いっきり


気絶証明書


気絶してきました(爆)


そのうちシェフのブログに出るでしょう(林檎)


またよろしくお願いします










では、なごり惜しいが我が家へ帰ろうではないか


夜の8号線


家に着いたら旅は終わりだ


夜の8号線を流されながら

しばし助手席で余韻にひたるのであった



旅人

Category : 福岡旅2012
ほんとにサヨナラ福岡


搭乗ラウンジ



楽しい楽しい2泊3日だった












空1



またいつか





きっと行きます

待っててね





ビールとおつまみ


居酒屋日本航空



BGMは志の輔師匠











空2


激しく耳が痛い


酒飲んで飛行機に乗ると決まって鼓膜がおかしくなる














小松空港

小松空港到着

あ~あ、真っ暗だ














白衣を着た恐竜

18時着の予定が20時過ぎだよ

まいったね~

















駐車場1

空港からシェフに電話















駐車場2

遅くなっちゃったけど行ってもいいですか?




「のりちゃ~~~ん、おいでよ~待ってるよ~!!」


あー、シェフ、、、、、、、、、


いい人だ。。。。







機材ぐり

Category : 福岡旅2012
最終的なお土産を買う時間的余裕をもって福岡空港ヘ着き、運行案内を見て驚いた

出発時間が1時間半も遅くなり、その理由が機材ぐり



なんだよ、機材ぐりって!?



エビス



博多駅でちょいとひっかけて、飛行機の中で1杯やったらもう小松だ


というプランはガラガラと音をたてて崩れ落ちたんだな










飛行機1



機材ぐりたあいったいなんのこった!とANAの窓口に行ったらお食事券をくれた


ひとり1000円ずつ
















焼酎とさつま揚げ






しょうがねえなあ、飛行場の見えるレストランで飲み直しだ












飛行機2




機材ぐりとはだねえ、つまり飛行機が足りないことなのだよ明智君













さつま揚げ途中



どういうわけか僕らの乗る飛行機がまだここに届いてないってことなのだ



ちなみに機長が酒飲んでて飛べないなんて時のことは“乗員ぐり”というんだよ










飛行機3



欠航になることもあるらしいので、90分送れでも飛んでくれるならやむなし







しかもANAのおごりで焼酎のお湯割りまで飲んだ身としては文句も言わず買収に応じるのであった











読書



あ~~あ、なんなんだこの1時間半は









もう福岡には別れを告げた気でいたのに





スーパーでばったり会った知り合いとちょっと立ち話してバイバイしたが








レジのところでまたばったり




みたいな








おれたちの飛行機



お、やっとおれたちの飛行機が来たみたいだ



搭乗ラウンジへ行こう




博多駅半立ち飲み居酒屋

Category : 福岡旅2012
キャナルシティーから博多駅まで歩こう

すぐそこだ

アコム






駅で買い物をするというかみさんと娘の荷物を預かって、ぼくは飲む!





ヒジキ

2時から3時の1時間はラッキーアワーでビールは安いわおつまみ1品付きだわでなんだかお得な店に入っちゃった(笑)









ダークダックススタイル

半分椅子席、半分立ち飲み

僕は椅子に座れました

この店も大当たり!












シロ

串焼きに柚子胡椒が添えられてるのがいかにも九州




特に下調べもせずに来たのに、福岡でのお店をまったく外さなかったのは我ながらさすがだと思う








店内

お勘定をお願いしたらなにやらポイントカードにスタンプを捺し始めたので


「あ、それいらないです。とうぶん来る事はありませんから」

ヤバ・・・誤解を招く発言だったのでつけたした。


「おたくへ来ない、というわけじゃなく福岡に来る機会が当分ありそうにないんですよ」


あ〜〜〜〜、寂しい。

言ってて自分で寂しくなった。


さよなら福岡。

九州なんてめったに来れないよー。





キャナルシティ2

Category : 福岡旅2012
ユニクロ

ユニクロ
















エントランス

Desigual

このお店の服、すごくいい!!

ただちょっとひと桁とは言わないが僕の基準では5千円ほど高いのだ












P5301410.jpg

シルバー棟1




















シルバー2

シルバー棟2



















渡り廊下

渡り廊下



















カーブ

原色棟へ

















店内

店内

















ムー民だ

てめーこのやろ、ムーミンだろ

眠そうな目しやがって、ここで会ったが百年目



いや、別に親の仇でもなんでもないです










福岡3日目のお昼ご飯

Category : 福岡旅2012
1日目、四川飯店

2日目、長浜ラーメン

3日目、


九龍餃子房

九龍餃子房



















焼きそば

お昼が3日とも中華系とは
















チャーハン

我ながら

















手作り餃子

なんなんでしょ










妻子のブーイングはこの際、スルー









送水口

手作り餃子、おいしゅうございました




キャナルシティ1

Category : 福岡旅2012
1_20120618173526.jpg

キャナルシティーはでっかいショッピングモール

















2_20120618173524.jpg

映画館もあるよ















5_20120618173524.jpg

噴水も


















6_20120618173523.jpg

あるよ




















3_20120618173527.jpg

こんなでっかいの作っちゃって

















4_20120618173525.jpg

福岡は景気がいいんだなぁ















7_20120618173535.jpg

郊外じゃなくて街のど真ん中だからね...





プロフィール

金澤もんよう・ひとり親方、山本

ブログの作者:金澤もんよう・ひとり親方、山本


“よろずてづくり・金澤もんよう”トップクリエーター。

模様画、オーブン陶土、彩色粘土、篆刻、裁縫、ZIN製作などちょっとアート。

本業は和食の料理人。66年早生まれO型。

趣味の写真はリコーのGX200→
2011年12月よりほぼOLYMPUS PEN E-PL2を使用。

レンズは
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
の3本で勝負!

撮った以上は無理やり見ていただく『寝床』プロジェクト実施中。


◎料理の写真は→こちら


カテゴリ
twitter
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブログランキング
click ↓ 
FC2カウンター
『寝床』のQRコード
簡単アクセス!
QR
