
Category : スポンサー広告

チンアナゴ2013

Category : よろずてづくり・勝一はんこ堂
今年の新作チンアナゴ



全部A

全部で42本



















文字A

漢字シリーズ















文字B

魚偏、果物の名前、歴代優勝力士、歴代天皇、戦国武将、石川の酒




















水玉並び

水玉A






















水玉ランダム

水玉B





















ゼブラ

ゼブラ





















クローム

クローム























全部C

みなさんもおひとついかが?



オリジナルマウスパッド

Category : よろずてづくり・勝一はんこ堂
バレンタインのお返しに、今年はマウスパッドを作りました。

原画スキャン





原画額



両界曼荼羅をもじって蝶界曼荼羅となっております




蝶界曼陀羅3



原画は自分で描き、パソコンで色を塗り、業者にデータを送って作ってもらいました




マウスパッド到着




web shop B-ART

表面のエンボス加工も裏面のクッションも高級感があっていい品物でした




マウスパッド


気に入っていただけたでしょうか・・・


ポストカード

Category : よろずてづくり・勝一はんこ堂
毛筆、どうかなーと思って・・・




丸いの

字ではないです

















模様付き

墨の上にホワイトで模様描いてみた



















全部

100%直筆(落款ももちろん自作)



チンアナゴバンブー

Category : よろずてづくり・勝一はんこ堂
11月1日から4日まで、竹やぶでインスタレーションの展示をします

チンアナゴ

内川鎮守の森ギャラリー2012、ぜひお越しください!

第1回チンアナゴまつり

Category : よろずてづくり・勝一はんこ堂
オーブン陶土で作ったチンアナゴ

倒しても落としても割れない強度はりっぱな陶器


1_20121009142151.jpg




色はアクリル絵の具












2_20121009142151.jpg








塗り終えたら半光沢ニスで仕上げ













3_20121009142151.jpg


では、個別に見て行きましょう


→続きを読む

21世紀美術館で配るZINの表紙

Category : よろずてづくり・勝一はんこ堂
実際はA4の6分の1のサイズなので


ジン表紙-のコピー


何が描いてあるのかわかんないかも




クラゲのシルエット


クラゲシルエット7


ちょっとかっこよすぎじゃない?

よこっちょポッケまーと

Category : よろずてづくり・勝一はんこ堂
2012年、9月16、17の2日間よこっちょポッケまーとというイベントに出てハンコライブ行いました

あまりお客さんの多くないイベントだったんだけど

それでも2日で20本ほど彫りました


ハンコ

1辺1センチの四角い石に、ひと文字700円で彫り込みます

ご希望の方はエージェント→『らとぅー』までご連絡を




















よこっちょポッケまーとで向かいに出店していたお店の店員さんが着ていたTシャツの柄がすてきだったのでパクリメモ

骨

カワハギってのが素晴らしいね















それを元にオリジナルデザインをエスキース




ティラノサウルス














さらに


プテラノドン



この狂気じみたプテラノドン、かなりいけてんじゃない?

なかなか使えそうじゃん!!!







陶芸・ミニアニマルシリーズ

Category : よろずてづくり・勝一はんこ堂
170℃のオーブンで焼くオーブン陶土を使った陶芸作品

只今『ギャラリーらとぅー』にて絶賛展示中!

全部


→続きを読む

体験、ニードルフェルティング

Category : よろずてづくり・勝一はんこ堂
カラフルな羊毛をフェルティングニードルでチクチク突付いて形作る羊毛フェルト

あかねちんの指導で行ったワークショップだ





チクチク1









今回は和食で使う抜き形、蝶を使用した

普通はニンジンの輪切りなどをこれで抜いて鍋ものの飾りなどに使うのだ


他にクッキー型なども用意してある

上級者になると型無しでも好きな形に突けるのだが







チクチク2




先に2~3箇所刻み目の入った専用のニードルでしつこく突付いていると

羊毛が次第にこんがらがって固くまとっまってくるようだ










カビではない


途中でたびたびひっくり返してチクチクする

下に敷いたスポンジにまで絡んでいくのでひっくり返すと菌糸を伸ばしたカビのようだ(緑だからだなw)









血だ



うっかりすると指を突く

せっかく出た血液なので検査キットを使って糖尿病の検査をしてみよう
















チクチク3


しまいには抜き型から出して側面などをチクチクして最終的な形に持っていく
















刺さった



息抜きも必要だ

痛くないところを探して刺してみよう














蝶完成




たくさんの色の羊毛が用意してあるので

これもチクチクつついて模様をつけよう













裏


最後にピンをボンドでつけて完成


所要時間は(しらふだと)30分から1時間



最後の模様付けなんか特にとても楽しいよ


1回500円で承っております

詳しくはakane.no.ko. あるいはギャラリー&キッチンらとぅーまで



壁掛け

Category : よろずてづくり・勝一はんこ堂
1_20120804111401.jpg



一見皮のように見えますが












2_20120804111401.jpg









粘土です







3_20120804111402.jpg









色塗って乾かして









4_20120804111401.jpg


つやなしニスで仕上げてあります


かなりいいものです

プロフィール

金澤もんよう・ひとり親方、山本

ブログの作者:金澤もんよう・ひとり親方、山本


“よろずてづくり・金澤もんよう”トップクリエーター。

模様画、オーブン陶土、彩色粘土、篆刻、裁縫、ZIN製作などちょっとアート。

本業は和食の料理人。66年早生まれO型。

趣味の写真はリコーのGX200→
2011年12月よりほぼOLYMPUS PEN E-PL2を使用。

レンズは
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
の3本で勝負!

撮った以上は無理やり見ていただく『寝床』プロジェクト実施中。


◎料理の写真は→こちら


カテゴリ
twitter
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブログランキング
click ↓ 
FC2カウンター
『寝床』のQRコード
簡単アクセス!
QR
