
Category : スポンサー広告

ジャグコレ3

Category : 写真
ジャグコレ=蛇口コレクション




リス

リスだ、しかも2匹!
















ツイン蛇口

ツイン1
















ダブル2

ツイン2















カバー

覆われ














バッグ


ぶら下げられ




↓伝説的な過去のジャグコレ

ジャグコレ1

ジャグコレ2




テーマ : 昭和の匂い
ジャンル : 写真

塗り壁カフェのパフェ

Category : 写真
ココア

チョコレートパフェ















黒胡麻

黒胡麻パフェ

















横線

横縞パフェ















黒い

イカスミパフェ



テーマ : 建物の写真
ジャンル : 写真

春の送水口フェア

Category : 写真
井戸

左2本が採水口、右の1本がわしや。なんか立ち位置も向きもビミョーやな。わりといらんもん扱い受けとんねん。





















縦2t

縦2つ。珍しいやろ。支柱もオリジナルや。


















吊るし

吊るしの送水口や、吊るしのどこが悪いっちゅうねん。男は吊るされてなんぼじゃい。



















4本8口

いつでも仲良ぅ並んどんのんがわしらの美徳やっちゅうて海外からも褒められとんのよ。





















鉄板焼き

わいの鉄板、近所のお好み屋のテーブルから引っ剥がしてきたもんや。
今でもたま~にふっとな、ソースの香りがすんねん。



















白ロバ

わいの名前はロバ吉や。このあたりでわいのこと知らなんだらモグリやで。



テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

花の思い出

Category : 写真


ピンクなバラ

「花の蜜って甘くてうまいんだぜ」と言われて吸ったら苦かった




















陰気

薔薇の絵を描こうとしたことがある



















イソギンチャク

崖にはえてるきれいな花をもぎに行こうとして滑り落ちた
















チューリップ

傘をふりまわしチューリップをクビチョンパして歩いた




















口からカリフラワーが出てる

みごとなランですねと言ったらカサブランカだと言われた


テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

そんな目でこっちを見んなよ

Category : 写真

ボタン

ちょ~~っとかわいいじゃねぇか


















金属

ゆがんでるけど大丈夫かな?



















ブロック

なんか言いたいことのありそうな目だなぁ、かまわねえから言ってみな



乗り物酔い

Category : 写真
自転車

つかほら出会い頭にびっくらこいたって感じだよ





















日の丸コーラ

しゃあない、コーラでも飲んでがんばろうぜ、ニッポン!


















タイヤ1

あぁ~、昨日の酒が残ってるかなぁ~



















タイヤ2

なんか~、木とタイヤの関係が変じゃね?


















アンパンマン

お~いアンパンマ~ン、ちょっと行って助けてこいよ~



新緑スペシャル

Category : 写真
まだら

光合成を行っているのは葉緑体の中の細胞小器官である。葉緑体は細胞内に1~1000個ほど存在し、大きさも形もさまざまである。最も平均的なのは長さ約5μmの回転楕円体状のものである。葉緑体は全透性の外膜と半透性の内膜の二重膜で囲まれている。















クローバー

内膜の内部のことをストロマという。ストロマには酵素、DNA、RNA、リボソーム、そして膜で囲まれたチラコイドがある。チラコイド膜の内部はチラコイドルーメンという。チラコイドは積み重なってグラナを構成し、グラナ同士はところどころでチラコイドラメラ(またはストロマチラコイド)で繋がっている。


















ハート型

グラナの数は10~100程度である。チラコイド膜は葉緑体の内膜が陥入することで作られる。
















細かい花

チラコイド膜の組成は特殊で、リン脂質は10%しかない。膜の構成成分で一番多く、全体の80%を占めているのはガラクトシルジアシルグリセロールとジガラクトシルジアシルグリセロールである。そして残りの10%はスルホリピド(6-スルホキノボシルジアシルグリセロール)とキノボース(6-デオキシグルコース)である。















旅支度の昔の人

チラコイド膜のアシル基は高度に不飽和であるため流動性が大きく、光の強弱に反応して動き回ることができる。このとき細胞内で活躍するのがアクチンというタンパク質である。

光合成は光化学反応とカルビン回路の2つの段階に大別される。光化学反応は光エネルギーからNADPHとATPを合成する過程で、カルビン回路はNADPHとATPを使ってCO2とH2Oから糖を合成する過程である。光化学反応が行われるのはチラコイド膜である[7]。葉緑体を持たない光合成原核生物では細胞膜か細胞膜が何層も陥入してできたクロマトホアで光化学反応が行われる。カルビン回路はストロマで行われる。

(wikiediaより)

タンクだぜベイベ~

Category : 写真

液化酸素

液化酸素だぜベイベ~


















クリーム

ストームトルーパータンク

















薮の中

薮タンク
















緑タンク

エメラルドタンク















赤タンク

ルビータンク

























酒タンク

酒タンク!


ゆきやなぎ

Category : 写真
1

なんだこのおびただしい花の数は















2

















3















4

はげしくムダな感じがするけど、そこがいいんだな。


夕暮れの港

Category : 写真


クレーン

梟の海
















細かい光

燃えよ海

















柵

功名が海

















船

海盗り物語


















緑の

世に棲む海



モクレンへの苦情

Category : 写真

もくれん大

まずこれ、桜と同じタイミングで咲くのはもったいないんだよ


















白もくれん

しかも桜とくらべてなんだか全体にでかすぎるんだよね


















たくさん

このでかさでワッといっぺんにいっぱい咲かれるとちょっと引くよ~


















おしべとめしべ

中見るとけっこうえぐいし


















しおれ

すぐにこきたなくなるし・・・



まあ、でも嫌いじゃないな。


なんやえげつない花やなぁ

Category : 写真

花1

どう見てもこれ、尻の穴とちゃうか?


















花2

けったいなもんも出とるし(笑)


















お口直しに、





鴨と桜


桜の花びらをどうぞ。



続・桜かるた

Category : 写真
川

ミイラ取りが桜になる


















遠景

目くそ鼻くそを桜



















空

門前の桜習わぬ経を読む


















ダム

夜目遠目桜の内


















茎

来年の事を言えば桜が笑う


















崖っぷち

桜は友を呼ぶ



















桜の花

桜う門には福来たる









桜かるた

Category : 写真
1_20110413181910.jpg

花より桜




















2_20110413181910.jpg

火に桜を注ぐ



















3_20110413181910.jpg

桜喧嘩は犬も食わぬ




















4_20110413181909.jpg

下手な鉄砲も数打ちゃ桜




















5_20110413181909.jpg

桜の顔も三度




桜ミラー

Category : 写真
池1

最近は、ちょっとジュースのコップをひっくり返したぐらいで「最悪~」ってみんな言う。

「そんなの最悪じゃないだろ、もっとひどいことはなんぼでもあるよ」と常々思っている。


















池2

最悪とは、最もひどい事態のことだ。

昔マーフィーの法則ってのがはやった時に「これ以上悪くなりようがない、と思ってからもまだ落ちる」みたいなのがあって、なるほどと笑った。


















ガラス

今度の震災はさすがのぼくも『最悪』と思うが、マーフィーに言わせれば「まだ落ちる」余地は残されている。



関係があるのかないのか・・・今年の桜はなぜか綺麗に見える。





高いとこから失礼します

Category : 写真
金沢の街並み

金沢の街並み


















崖下の桜

崖下の桜


















墓地

崖下の墓地


















見下ろすカメラ

監視カメラ







路上にはみ出て販売

Category : 写真

ネーブル

おしゃれだね


















八百屋

古っぽいね



















ガスって頼れるね

売ってんじゃないみたいだけど




















ペッ景

完全に道路私物化してね?(初めての“ペッ景”です)


夕景

Category : 写真
長土塀

焼きそばが食べたい























松

コロッケでもいい




















夕日

アジの開きもいいな



















桜の木

でもやっぱりカレーライスか。

家に帰りたくなる夕暮れ時。


撒き散らす

Category : 写真


駐車場

駐車場の黄色いペイント経年劣化


















玄関

幼虫石を敷き詰めたたたき


















福うさぎ

福うさぎ



プロフィール

金澤もんよう・ひとり親方、山本

ブログの作者:金澤もんよう・ひとり親方、山本


“よろずてづくり・金澤もんよう”トップクリエーター。

模様画、オーブン陶土、彩色粘土、篆刻、裁縫、ZIN製作などちょっとアート。

本業は和食の料理人。66年早生まれO型。

趣味の写真はリコーのGX200→
2011年12月よりほぼOLYMPUS PEN E-PL2を使用。

レンズは
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
の3本で勝負!

撮った以上は無理やり見ていただく『寝床』プロジェクト実施中。


◎料理の写真は→こちら


カテゴリ
twitter
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブログランキング
click ↓ 
FC2カウンター
『寝床』のQRコード
簡単アクセス!
QR
