
Category : スポンサー広告

IHD改め→もんよう君

Category : 写真
もともと作者のナンシー・スカーレットさんはこれに『イナズマハートデビルくん』と名づけてますが、持ち主として僕は勝手に改名しました。


命名『もんよう君』

イナズマハートデビルくん
















これこれ、そんなとこから顔出すんじゃありません!

顔出し



レアールさんのシェフ人形に負けるなよ!w





濡れ花

Category : flowers
バラ1

大藪小路のバラ




















バラ2

つぼみ






















もみじ

もみじ


























熱帯雨林風

熱帯雨林風


















ピンクの花

ピンクのでかい花




























安全第一と花

安全第一と花

ナンシー・スカーレット展

Category : 写真
野々市のアート小物の店、ルンパルンパさんで今やっているナンシー・スカーレットさんという作家さんの個展を見に行きました。


全体

ルンパルンパさんがフェイスブックで小出しにしてた写真を見て、これは僕大好きな感じだなぁと思っていました。

















ピンクの

いやぁ、現物は想像以上に素晴らしい!





















黒いの

キモ過ぎず、かわい過ぎない、絶妙なところ。

どうしてこういう発想ができるんだろうという不思議。




















ぶら下がり

さっきちょっと立ち話しした時に「半抽象」と言う言葉をナンシーさんはよく使っていましたが、

抽象的なイメージをミディアムレアな状態に具象化する塩梅(←って自分で書いててそりゃなんじゃ?w)が実にファンタジー。














馬

展示の仕方も胸がすくような爽快感。

素晴らしいです!

まだしばらくやっているようなので、よかったら見に行ってみてください。

入場は無料です。











僕の稲妻君

これは僕買っちゃいました(笑)。

もんように飾ろう。

わお!!



イsム弥勒と阿修羅

Category : 仏像
茗荷と二人

茗荷の庭に仏像出現
























蕗と阿修羅

奈良興福寺の国宝阿修羅像がうちの蕗の葉っぱの前に立ってるぞう




















草と弥勒

京都広隆寺の国宝弥勒半跏思惟像も我が家の庭で思惟してるぞう












赤もみじと阿修羅

ハンミョウじゃないよアシュラだよ


















灯篭と弥勒

小指もがないでね






















オレンジ光背

光背を置いてみる






















スプレー

受け継がれる美とともに暮らすライフスタイルは生活に新たな価値観をプラスします。

イsム掌シリーズ



九谷陶芸村でひとり茶碗まつり!

Category : 写真
アートzaマーケットに出るようになってこのかた何年も九谷茶碗まつりに行けてません。

大好きな九谷焼を大人買い(安いのだけどねw)する楽しみを犠牲にしてチンアナゴに打ち込んできたのです(違うかw)。

今回そのチンアナゴが思ったより売れたので、わらしべ長者よろしく九谷焼と交換にきました。

茶碗祭り後の九谷陶芸村です。



六角鳥


狙いは手描きの掘り出しもん。

そういうの、お店側は茶碗祭りで放出しきったと思うでしょ?


ところがどっこい、





側面

これが意外に残ってるんです。








この一連のいかにも九谷焼き(吉田屋)って感じの小皿どうです?





宝物



お店の人に聞いたらなんと82歳の職人さんが描いてるんだって。






雑な地紋つぶしや斜線は「作家さんならもうちょっと几帳面に描きますね、でもこの方82歳の職人さんですから」と。



お寺





ものすげえ、いい!!



フリーハンドの味、色がはみでてるのもむちゃくちゃそそる(←ぼくの鑑賞ポイントはズレてる?)。






この皿がなんと、、、、



い、いや、値段は言わないでおきましょう。






魚持って走る子供


しかも、かな~~りよいしょして値引きに成功しています(笑)。わーーい!!!








魚小皿

↑これは手書きではないんだけど、

ちょっと好きな傾向の絵。

しかもやたら安かったので。

















えんどう豆の箸置き

新しいお店(ぼくがやる『金澤 もんよう』のことですよ!)の箸置き。

こんなテキトウなのでも手描き(手塗り?)。

いいでしょ~~~?













丸皿

器熱がおさまらず、町の食器屋さんへ。


前菜皿の手ごろなのを探してたんだー。













バルセロナスプーン

乗ってるスプーンは友達のバルセロナ土産。


何をどんなふうに盛ろうか。

すごい楽しみ。













楕円染付け

楕円形の鉢。



これは野菜の炊き合わせなんか盛ったら抜群じゃない?




器って、ほんっとにいいもんですね!!!


夜COCOSのあたり

Category : 写真
いりぐち

入り口



























もみじ

もみじ























もりもりすし

もりもり寿し























cocos.jpg

COCOS
















・・・おまけ・・・





犀川大橋

犀川


チンアナゴ2013

Category : よろずてづくり・勝一はんこ堂
今年の新作チンアナゴ



全部A

全部で42本



















文字A

漢字シリーズ















文字B

魚偏、果物の名前、歴代優勝力士、歴代天皇、戦国武将、石川の酒




















水玉並び

水玉A






















水玉ランダム

水玉B





















ゼブラ

ゼブラ





















クローム

クローム























全部C

みなさんもおひとついかが?


プロフィール

金澤もんよう・ひとり親方、山本

ブログの作者:金澤もんよう・ひとり親方、山本


“よろずてづくり・金澤もんよう”トップクリエーター。

模様画、オーブン陶土、彩色粘土、篆刻、裁縫、ZIN製作などちょっとアート。

本業は和食の料理人。66年早生まれO型。

趣味の写真はリコーのGX200→
2011年12月よりほぼOLYMPUS PEN E-PL2を使用。

レンズは
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
の3本で勝負!

撮った以上は無理やり見ていただく『寝床』プロジェクト実施中。


◎料理の写真は→こちら


カテゴリ
twitter
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブログランキング
click ↓ 
FC2カウンター
『寝床』のQRコード
簡単アクセス!
QR
