
Category : スポンサー広告

天神屋台で晩酌

Category : 福岡旅2012
さーてどこに入ろうか


博多でトイレに一番近い屋台








3人ほど椅子に腰掛けてて

明太玉子などとお品書きのでていた黄色い暖簾のお店へ









スーパードライ

お~、初屋台だぜ






明太タマゴ


とろ~り明太子入り







豚角煮

他のお客さんが出て行ったので、屋台をやってるご夫婦(たぶん)が話しかけてきた









角煮




「屋台なう」とかやってんの?


ギクっ(^◇^;)





















暖簾の隙間からPARCO

時あたかも弱冠37歳アナウンサー出身のとんでも市長が公務員の外飲み禁止を発令して一週間が経った頃

屋台の経営者は怒ってますよー

たいへんなもんです
















漬物

いろんな話しを聞かせてもらって楽しかった

博多博多っていうけど、この辺を博多って言うのは厳密にはおかしいの
ここらは福岡よ


代々伝えて来た屋台だけど、もう減るだけ

さんざんアナウンサー時代に取材に来て嬉しそうにしてた今の市長は酒飲まないのよ


送水口?
なにそれ?そんなもんの写真撮りにわざわざ福岡まで来たって?



政令都市にしよう、目指せ政令都市って時代があって、あの頃のエネルギーはすごかったわね

古い建物はみんなぶっ壊してこんなふうになったの




金沢?いいとこよね

行った事はないけど




この角煮おいしいでしょ?

とてもおいしい。八角が効いてますね

八角ってわかるの?するどいねえ

普通は角煮ってほちゃほちゃに柔らかくなっちゃうのに、ここのは繊維がぎゅっと引き締まって残ってて食べてて楽しいですね

お客さん料理関係の人?

全然。料理、というか食べるのは好きですが仕事はハンコ屋です

金沢のハンコ屋さんはグルメよね〜

まあ、みんながみんなってわけじゃないですけどね

しかしこの角煮はおいしい

屋台ってバカにしてなかった?ちゃんと仕込みしてますからね〜

ほんと、おいしい

今度来たら屋台はもうすっかりないかもね

まじっすか!?







そりゃ困る


2軒目




2軒目ビール


すごく呼び込みが元気だったのでここへ







おでん








2軒目内側から


なぜかコリアンな言語が飛び交ってた

屋台ってそんななのか?








大根


福岡はアジアの玄関ですね









ひとくち餃子

分厚い鉄の丸い餃子焼き鍋で、とても時間かけてしっかり焼いてたひとくち餃子

美味い!!!!












醤油

これから間違いなく屋台はどんどん減って行きます

お客さんと店員の会話の交流でなりたつ飲み文化も減って行くでしょう


ぼくはそういうのは寂しいと思う

勝一に来たらなんでもいいのでぼくに話しかけてみて下さい







プロフィール

金澤もんよう・ひとり親方、山本

ブログの作者:金澤もんよう・ひとり親方、山本


“よろずてづくり・金澤もんよう”トップクリエーター。

模様画、オーブン陶土、彩色粘土、篆刻、裁縫、ZIN製作などちょっとアート。

本業は和食の料理人。66年早生まれO型。

趣味の写真はリコーのGX200→
2011年12月よりほぼOLYMPUS PEN E-PL2を使用。

レンズは
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
の3本で勝負!

撮った以上は無理やり見ていただく『寝床』プロジェクト実施中。


◎料理の写真は→こちら


カテゴリ
twitter
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブログランキング
click ↓ 
FC2カウンター
『寝床』のQRコード
簡単アクセス!
QR
