
Category : スポンサー広告

大宰府2・付属施設

Category : 福岡旅2012
飛梅

菅原道真を慕って京から飛んできたという飛梅








加賀百万石の藩祖前田利家は菅原道真の子孫であるので、大宰府の梅が利家を慕って金沢に飛んできたという伝説をもとに『福梅』というお菓子ができ、金沢ではこれが無ければ年が越せないというぐらい普及しているのだ













修学旅行

名所といえば修学旅行だね
















合格祈願

商売商売



















横

売店の裏

















裏

本殿の裏

















絵馬

学問の神様にお願い

















ひょうたん

七味唐辛子を奉納



















裏木

ありがたげな木






大宰府天満宮、、、正直なこと言っていい?


もっとデカイと思ってたよー(笑)。


だって大宰府って三大有名神社じゃない?
三大は伊勢神宮と出雲大社と大宰府天満宮だよきっと。

それにしちゃ規模がね~。

三大大仏知ってる?

奈良、鎌倉、高岡、らしいよ。

高岡って富山県。高岡大仏は相当ちっちゃいよ。

大宰府も三番目なのかな。
プロフィール

金澤もんよう・ひとり親方、山本

ブログの作者:金澤もんよう・ひとり親方、山本


“よろずてづくり・金澤もんよう”トップクリエーター。

模様画、オーブン陶土、彩色粘土、篆刻、裁縫、ZIN製作などちょっとアート。

本業は和食の料理人。66年早生まれO型。

趣味の写真はリコーのGX200→
2011年12月よりほぼOLYMPUS PEN E-PL2を使用。

レンズは
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
の3本で勝負!

撮った以上は無理やり見ていただく『寝床』プロジェクト実施中。


◎料理の写真は→こちら


カテゴリ
twitter
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブログランキング
click ↓ 
FC2カウンター
『寝床』のQRコード
簡単アクセス!
QR
